2020.11.17
当社製品のQ&A 全製品共通

よくある質問について

1.全製品共通 2.直流電源装置 3.電子負荷装置
4.交流電源装置 5.安全規格試験器 6.オシロスコープ
7.信号発生器 8.スペクトラムアナライザ 9.マルチメータ・メータ
10.オプション・その他 11.通信関係 12規格・法令関係
カテゴリをクリックするとそれぞれのFAQに移動します。

▼1.全製品共通
 ▼1.1 電源が入らない。
  ・電源電圧は想定の値になっていますか。切替器がある場合の設定は正しいですか。
  ・電源は正しく供給されていますか。ブレーカーはオンになっていますか。
  ・ヒューズは切れていませんか。
  ・インレットにケーブルが正しく接続されていますか。入力端子の場合は配線は正しいですか。


 ▼1.2 異音がする、発煙やバチバチ音がする。
  ・電源をオフして、ACケーブルと配線を取り除いて直ちに使用を中止してください。
  ・液体や汚れ、虫や金属片等が付着したり、侵入した形跡はありませんか。
  ・本体がゆがんでいたり落下・衝突した形跡はありませんか。


 ▼1.3 触れられないほどの高温になる。
  ・ほこりが溜まっていて廃熱できなくなっていませんか。
  ・ファンがあっても回転が止まっていませんか。
  ・周囲に障害物があり放熱が邪魔されていませんか。
  ・周囲温度が高温になっていませんか。


 ▼1.4 本体の金属部分を触るとびりびりする。
  ・ACケーブルのGNDラインの接続と配線を確認してください。
    正しく接地されていない場合は感電する恐れがあります。大地アースと金属部分の抵抗値を
    測定してみてください。また本体に保護接地端子がある場合は大地アースにつないで下さい。
  ・濡れた手やアクセサリなどの金属を装着した手で本体を触らないでください。


 ▼1.5 エラーが表示され動作しない。
  ・取扱説明書のエラーコード表を参照してください。
  ・エラーコード表が無い場合はエラー表示を写真などで当社まで送ってください。


 ▼1.6 定格が満足されない。
  ・電源投入から30分程度のエージングが必要です。
  ・定格は周囲温度が18~28℃または20~30℃での測定です、温度範囲から外れていませんか。
  ・校正メニューが公開されている機種は自動校正を行なってください。
  ・定期的に校正を行い性能が満足されているか確認を行ってください。
  ・内部破損や故障が原因の場合があります、当社代理店へ修理を依頼してください。


 ▼1.7 操作ができない。
  ・LockまたはREMOTE状態になっていませんか。
    パネルロックやリモート状態ではパネルの操作が制限されます。状態の解除方法は製品の
    取扱説明書を参照してください。
  ・設定によりパネル操作ができない状態があります。
    取扱説明書にしたがい工場出荷設定へ初期化してから電源を再投入し、操作してみてくだ
    さい。


 ▼1.8 通信ができない。
  ・通信については11.通信関係のカテゴリを参照してください。

 ▼1.9 電源ケーブルについて。
  ・製品に付属している電源ケーブルは、製品に合わせた通常では日本向けの100V対応の3芯
   ケーブルとなっています、他の電圧の場合はご注文時にプラグ形状と電圧の指定が必要です。
   電源ケーブルは製品に合わせた専用品が付属していますので使い回しはご遠慮ください、摩耗等
   が発生した場合は早めに交換をしてください。


 ▼1.10 USBメモリについて。
  ・当社の製品で利用できるUSBメモリはFAT32フォーマットの物に限定されます。
    PCからはUSBメモリとして見える暗号化付やミュージックプレイヤーは利用できません。
    USBハブやメディア変換器、USB-HDDについては保証外となります。
  ・USBメモリは書込みにより劣化し書込み速度が遅くなります。
    書込みエラーやデータの欠落を招く恐れがあるので、古い物は使わないようにしてください。
    また、フォルダにファイルが多くなるとアクセスが遅くなるので注意してください。
  ・ロングファイルネームや日本語のファイル名・フォルダ名は利用できません。
    ファイル名が化けたり読出・書込エラーが発生します。英数字のみとしてください。
  ・USBメモリのサイズについて
    製品の取扱説明書に最大サイズの記述がある場合は、大きいサイズのUSBメモリを使うと
    正常に保存できない場合がありますのでご注意ください。32GByte以上のUSBメモリは
    パーテーションサイズを16Gbyte以下としFAT32形式でフォーマットすることで利用できる
    ことがあります。     

  個別の資料は テクニカルノート を参照して下さい。


 ▼1.11 製品の購入について。
  ・当社は直接の販売をおこなっておりません、すべて当社販売代理店経由となります。
  ・ご購入の販売代理店がご不明な場合はこちらからお近くの代理店を検索してください。


 ▼1.12 製品の修理・校正について。
  ・当社は直接の修理・校正をおこなっておりません。製品を購入された当社販売代理店経由と
   なります。
  ・ご購入の販売代理店がご不明な場合はこちらからお近くの代理店を検索してください。
  ・製品を当社に送る場合に梱包が不要な引取サービスもございます、修理・校正を依頼するときに
   販売代理店にご依頼ください。


 ▼1.13 製品の図面について。
  ・製品の外観図は当社HPに掲載しております。 こちらからご覧ください。
  ・リストに無い物についてはお問合せフォームからご請求ください。

     
       

上に戻る

お問合せ

最寄りの事業所や販売代理店、又はメールにてお気軽にお問合せください。